マシンロボ クロノスの大逆襲 全47話

このアニメを評価する

投稿日:2012年6月27日 | コメントをどうぞ | , ま行, 全話

マシンロボ クロノスの大逆襲 全47話のあらすじ

正義のロボット戦士たちが悪の侵略に立ち向かうという勧善懲悪もの。作中登場するレイナ・ストールは人気キャラクターになり、『アニメディア』誌の年間グランプリ部門別で三年連続読者投票で首位に選出されたり、『ニュータイプ』誌にレイナが登場する連載コーナーが設けられるなど強い支持を集め番組終了後、続編OVA『レイナ剣狼伝説』などレイナを主役とした作品群が作られるようになった。

中盤以降はマシンロボ軍団とギャンドラー軍団の一大戦争劇にシフト。アクションやメカ描写がさらに強調されることとなった。ただし書籍『不滅のスーパーロボット大全』によれば、本作放映後から玩具売り上げは急落し、次作「バトルハッカーズ」終了とともに一旦シリーズは中断している。

姉妹編の『マシンロボ ぶっちぎりバトルハッカーズ』では、「過去にあったこと」として「伝説の戦士」ケンリュウやバイカンフーのエピソードが語られているが、最終的にそれは「捏造」だったという、本作と直接的にはつながらない設定になっている。

コメントを書き込む

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

新サイト開設

新しく動画共有サイトのアニメへのリンク集サイトを作りました。宜しければこちらもどうぞご覧ください。

animeでyoutube

カテゴリー

現在放映中アニメ一覧