灰と幻想のグリムガル 全12話

このアニメを評価する

投稿日:2016年3月28日 | 208コメント | OVA, , は行, 全話

灰と幻想のグリムガル 全12話のあらすじ

「目覚めよ」という声を受けて目を覚ましたハルヒロは、自分がどこともしれない闇の中にいること、そして名前以外の何も思い出せないことに気付く。同じ境遇の12人が揃って外に出ると、そこは赤い月が照らす地「グリムガル」であった。
途方に暮れるハルヒロたちだったが、そこに現れた案内人に誘われた「義勇兵団レッドムーン」の事務所で、人類が魔物と戦っていることを知らされる。そして、この世界で生きていくために義勇兵となってその戦いに身を投じるか、街で細々と生きるかの選択を迫られた。
決断できないハルヒロを尻目にいち早く動いたレンジは、見込みのありそうなメンバーを誘ってパーティを組み、結果としてハルヒロたちは残された者同士でパーティを組むことになってしまった。
各々が義勇兵としての職業に就き基本スキルを習得し、何とか体裁を整えたハルヒロ達はグリムガルの大地での冒険へと旅立ったが、そこに待っていたのは過酷な現実だった――。

灰と幻想のグリムガル 全12話へのコメント

  • 社会心理学的観点から見ると
    特定の価値観に固執してその価値観で他者を見下したがる人間は
      
    その価値観に依存して自尊心を満たす人間や
    その価値観が充分に得られない劣等感から差別意識を持つ人間
    などに分類されるけれど
      
    何れにしても階級社会への無条件の信奉者で
    群れを造る動物の社会的本能をコントロールできないネガティブな欲求に
    身を任せてしまう反人道主義的な人間社会への無意識的敵対者だそうだよ。
      
    本来は社会的価値観と自己への肯定は別の価値観だが
    それを混同して特定の権力が創りだした価値観を妄信して
    他者との比較でしか自己同一性を得られないのは哀しいことだ。
      
    カルトな宗教であれカルトな全体主義型国家権力であれ
    他者を排斥した唯一神教的価値基準に拘泥しない努力が必要だろう(笑)

  • 高学歴を自称するなら『ブルガリア 風土と歴史』ぐらいは読んでいますよね?

    防衛大生(文)はみんな読んでいますよ

  • 桜井誠/@Doronpa01 2016/02/18 13:12:34
    台湾代表処から先日の台南大地震当日及び翌日の二日間にわたって行われた募金活動、61万円余りの領収書と感謝状が届きました。
    感謝したいのはこちらの方ですが…日本人から台湾の友人たちへ心が伝わればと思います。ご協力有難うございました。
    http://pbs.twimg.com/media/CbeB1MkUEAAt7oS.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/CbeB1P_UUAA4qkz.jpg
    https://twitter.com/Doronpa01/status/700171021328855041

    2016/02/18 21:53:38
    写真を見ると、領収書の宛名が「桜井武」になってるし、小切手と手形で寄付した事になっている。
    台湾側の書き間違いで無いとすると、高田は「桜井武」名義の架空口座を持っているって事になるね。ふーむ。

    宛名の記載ミスと思ったけど、小切手・手形での寄付だったのか。ふ~ん。まさかネェ。ねっ、国税さん?笑

    てか、高田って、募金詐欺だと言った人を訴えるって言ってるんでしょ?
    もし、その口座もしくは小切手自体が高田「本人」の名義で無いのならば、
    それやったら後々自ら「墓穴」を掘る事になるんじゃないのか?
    これ、「税」が絡む重要な問題だよ?いい加減な対処なんかしたら、
    自分が「痛い目」に遭うんだよ?十分に熟慮した上での判断だったのかね?

    例の名前間違いの義援金、あれ「小切手」で出されていたんだよね。そうなってくると、
    小切手を振り出す口座の名義人名も「桜井武」になってないとおかしくない?
    相手の書き間違いならまだしも、その名義の「架空口座」があるなんて話になったら、それこそもっと拙い事になるんじゃない?
    それに、小切手に書かれてる「名義」が「武」と書かれていたならば、口座番号が合っていても名義人名が不一致なので、
    その小切手が「換金出来ない」事態にもなりかねないよね?それ、色んな意味で拙くないですかねぇ?

  • 切断された頭や手足のおもちゃを送りつけて、脅迫していた。

    ちぎれた人の首や、手足のおもちゃ。
    これは、脅迫容疑で再逮捕された宗教団体・旧統一教会の信者、リ・ヴィクタ・シンチョン容疑者(39)が、
    2015年7月、韓国・ソウルに住む幹部の韓国人男性(56)に送りつけたもの。

    リ容疑者は、幹部に包丁を送りつけた罪で起訴されているが、
    「恨んでいるのは、1人じゃないと、男性に思わせるために送った」と話しているという。
    http://www.fnn-news.com/news/jpg/sp2016011969_50.jpg

    以下ソース:フジテレビ 01/19 14:06
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00313994.html

  • すげーな
    頭おかしいGATE厨よりカオスな荒れ方してるコメ欄
    どういう層が観てんだこれ

    • 始まり
       ここは異世界状態です。
      そしてある状態遷移のやりとりが起こります。そしてオープニングの歌詞は真実です。
       なので悪い状態はオープニングを聞いて自分へ自問自答(自分へ返信)を繰り返せば、想像、共感等で変化が起こせるのではないでしょうか。そしてうまく自己表現したりすればどうなんでしょうか?
      私は、それで感動、涙できますがどうなるんでしょう…
      しばらくはそれだけでいいんではないでしょうか?あと適当な空間に入った方がいいと思います。
      終わり

  • 何一つ話しが進まずに無駄に6話分もだらだらと時間を食いつぶすクソアニメ。
    それとランタは早く死んでくれないかな。
    吉野には一刻も早く消えて欲しい。

    • 0
      進んではいると思いますが、次元的に時間や他人や領域とかの範囲の比較から生じる差から込み上げるものが生まれるのですがどうでしょう。
      逆にこちらは感じますが…
      私はこれはゾンビですか?(織戸)から応援してます
      1

  • 0
    これはなにがどう一致するのか…。
    突然だったな、見るついでに間違いを軽く引っくり返すつもりがなくなっちゃったよ。
    自分のことは自分に返信するようにしましょう。
    1X1X1X…1=
    1

    • nyaaが落ちてたので代替え先にしたみたいだな
      そのあたりで年一の一斉取り締まりもあったようだし・・・

  • くっそ弱いやつらだな
    キリトさんがいたら三日で魔王かなんか知らんけどラスボス倒して終わりやろw

    • 00
      11、10、01の状態で落ち着きますので自分の言葉、感覚、計算でベクトルを消しましょう。
      11

    • 黒子のバスケで言えば灰崎祥吾みたいな奴だな。
      ゾーン経験あるけど、全てが当然の結果になる感覚で余裕側で調整する感じだな。

  •  3月に92歳の誕生日を迎える村山富市元首相が20日夜、
    都内で開かれた社民党大会関連行事の「社会民主党20周年 交流の夕べ」であいさつし、
    存在感を示した。
    村山氏は「平和憲法が守れたらいつ死んでもいい」などと訴えた。詳細は次の通り。

    ◇         ◇          ◇

     いやあ、私はこの会場に入ってですね、涙が出るんですわ。
    こんなにねえ、(雨天で)足元が悪い時にねえ、支えてくれる皆さんが大勢おるんだと。
    本当に感謝の言葉もございませんが、厳しい環境の中でね、歯を食いしばって頑張っておる
    社民党の皆さんを激励してほしいと思うんです。

     党が分裂したことを思い出すとねえ、社民党に残った皆さんは必死の覚悟だったですよ。
    せっかく先輩が築いてきた社会党の流れを守っていかないかんと。
    労働組合が、支持母体が連合に行ってですねえ、社会党の支持から離れたと。
    それについていくんじゃね、情けないじゃないかと言うんでねえ、本当に決死の覚悟でねえ、
    頑張ったんですよ。
    だんだん力が弱回っていく社民党に対してですね、今日の集会を見ますとね、
    まだまだ捨てたモノじゃないと(拍手)。頑張らないかんと!!(拍手)

     特にねえ、今の国会をごらんなさいよ。
    憲法なんていうモノをねえ、閣議で勝手に変えてですねえ、
    閣議で決めたからと言ってねえ、それをまかり通していくようなねえ…。

     あのシリーズ(シールズ?)に集まった学生の諸君がねえ、私の所へ来て言いましたよ。
    「日本はこれでいいんだろうか」と。
    「もう心配でたまらん」と。「だから黙っておれないんだ」と。
    こう言って学生が立ち上がったんじゃないですか。

     その学生の声で奥さん方もねえ、子供を背負ってですよ、「黙っているわけにはいかん」と。
    そういう運動が起こってきているんですよ。

    http://www.sankei.com/politics/news/160220/plt1602200035-n1.html
    http://www.sankei.com/politics/news/160220/plt1602200035-n2.html
    http://www.sankei.com/politics/news/160220/plt1602200035-n3.html

    •  憲法をねえ、安倍ごときが勝手に解釈を変えてねえ…。
      私どもはどんなことがあっても平和憲法だけはしっかり守っていこうというんでねえ、
      これまで歯を食いしばって頑張ってきたんですよ。
      それで今日の日本は築かれているんですよ。
      どこに変えなきゃならん理由があるんですか? なんにもないですよ。

       日本の周辺に不穏な空気があると言うんならね、不穏な空気をなくす努力をすれば
      いいじゃないですか。
      それが日本が平和憲法を持って初めてできることですよ(拍手)。
      相手は強化しよると。
      それに対抗して強化しなきゃいかんと言ってやっていけば、昔と同じじゃないですか。
      そんなことは平和憲法を持っている日本にはできませんよ。

       私は総理の時にアジアの国を回りましたよ。
      みんな言うんですから。「日本の国はありがたい」と。
      「紛争があり、戦争があっても一方に加担をしない」と。
      「中立を守って、しかもね、国民の暮らしに関するような援助をしてくれる。
      日本の国はありがたい」と(拍手)。

       私はそういう日本の国を勝手に変えていこうなんていうねえ、
      しかも国民の意思を無視してですよ、なんですかあの国会の状況は。
      問答無用じゃないですか。
      総理自らが「まだ国民には周知していない」と言いながらねえ、
      質疑を打ち切って強行採決をやったんでしょ? しかも憲法違反の法律ですよ。
      あんなことをねえ、国民が認めるわけにはいきませんよ、これは(拍手)。

       第一ねえ、53条によってねえ、議員の皆さんが署名をしているんですよ? 
      国会の開会を要請した。これ、憲法にあるんだから。
      憲法を無視してですよ、国会が開かれなかったじゃないですか。
      都合の良いことはやるけど、都合の悪いことはしない。
      そんなことを国会で堂々とやるような政権でしょ?

       私は言っているんです。先は短いかもしれんけども(笑)。
      死ぬわけにはいかん!!(拍手)。
      どんなことがあってもねえ、平和憲法だけは守るぞ!!(拍手)。
      私はねえ、そのことだけをねえ、声を大にして叫びたいと思うんです。
      もうねえ、それがうまくいったらいつ死んでもいい(笑)

       もう私は92歳ですよ? だけど死ぬわけにはいかんから(拍手)。
      皆さん、どんなことがあったってねえ、憲法だけは譲っちゃいけませんよ。
      その決意をしっかり固めていただく。
      そして、参院選で敵(かたき)をとる。それくらいの決意でお互い頑張ろうじゃないですか。

  •  東京新聞が2月10日付朝刊の特報面で「『高校生未来会議』どんな組織」と題し、来月開催する全国高校生未来会議を
    支援している団体の代表が安倍晋三首相ら政権側と近い関係にあり、安保法制に反対する学生デモに「対抗」して「組織化」
    「動員」されているとの印象を与える記事を掲載したところ、主催する学生らが「酷い記事」「悲しさでいっぱい」などとツイッターで
    抗議の声を上げている。

     東京新聞は、未来会議の事務局をおき支援している団体代表の大学院生を直接取材せずに「首相シンパ」と呼んで記事化。
    未来会議代表の高校生に10分程度の電話取材をしただけで、実際にしていない発言をコメントとして載せた疑いがあるほか、
    高校生の写真を事前の断りなく掲載していたことが、日本報道検証機構の調査でわかった。高校生らが記事掲載翌日から
    当機構の取材に応じ、経緯を詳しく明らかにした。

     記事でコメントを引用された学者2人も当機構の取材に応じ、「政権側が慌てて高校生を組織化しているのでは」や「意図ある団体」
    といった表現は未来会議に対して述べたものではないなどと説明した。

     東京新聞編集局は当機構の質問に対し「記事に問題があるとは考えていない」と回答したが、当初記事を宣伝していたツイッターの
    投稿はひそかに削除されていた。高校生未来会議の運営団体は近く、東京新聞に正式に抗議することも検討している。

      ・取材せず「首相シンパ」? 与野党を超えた参加実績

     東京新聞が取り上げた全国高校生未来会議は、3月23日~25日、衆議院議員会館などで開催する学生主体のイベント。
    大学院修士課程の斎木陽平さんが設立した一般社団法人リビジョンが手がけてきた「高校生未来会議」プロジェクトの一つで、
    全国各地から高校生や識者らが集い、18歳選挙権についての「熟議」やプレゼン大会を行う。地方の参加者に交通費・宿泊費を
    支給する予定で、ネット上での支援金募集(クラウドファンディング)も開始。最優秀のプレゼン発表に内閣総理大臣杯を授与するという。

     この未来会議について、東京新聞は「事務局は首相シンパの団体内」「シールズ高校生版に対抗?」といった見出しを立てて紹介。
    「安倍首相に近い人物が支援する『全国高校生未来会議』が参加者を募集している。(…)18歳選挙権解禁を前に、保守派の
    対抗策なのか」と書き出し、斎木さんと安倍首相のツーショット写真掲載や安倍昭恵夫人のイベント招待、斎木さんが安倍首相と
    遠い親戚らしいことに言及。斎木さんの人物像を「安倍首相に近い人物」「首相シンパ」と形容した。

     主催者側の発言は未来会議代表の石塚瑞希さん=高校2年=だけ。記事後半は安保法制反対デモのメンバーや政治学者2人の
    コメントに割かれ、「自民党寄りかなという印象」「未来会議は若者の自発的政治参加というより『動員』」「政権側は慌てて高校生を
    組織化しているのでは」「特定の政治勢力に危機感を覚え、対抗した政治行動をするのは政治の本性」といった表現が盛り込まれていた。
    記事全体として、最近拡大しつつある若者の反対デモに対抗する目的で、安倍首相ら特定の政治勢力を後ろ盾に、高校生を動員、
    組織化している疑いを抱かせるものといえる。

     しかし、高校生未来会議は、斎木さんが経営するAO(アドミッションズ・オフィス)入試専門塾「AO義塾」の生徒だった町田彩夏さん=
    当時、高校3年=が2013年10月に立ち上げた「女子高生未来会議」がはじまり。その後も斎木さん=当時、大学4年=が設立した
    社団法人のもと、「東北高校生未来会議」や「日ASEAN高校生未来会議」などテーマごとに複数の企画が発足し、与野党議員が幅広く参加してきた。

     高校生未来会議のホームページなどをみれば、安倍首相や昭恵夫人の写真も載っているが、蓮舫議員(民主)、福島瑞穂議員(社民)、
    田村智子議員(日本共産党)など、与野党を超え多くの議員の参加実績も確認できる。今回の全国高校生未来会議も、首相夫人の
    安倍昭恵さんが推薦のコメントを寄せているが、蓮舫議員も応援動画の撮影に協力。全政党に幅広く参加を呼びかけていくという。

    (>>2以降に続く)

    楊井人文

    Yahoo!ニュース 2016年2月17日 17時37分配信
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/yanaihitofumi/20160217-00054498/

    • (>>1の続き)

       ところが、記事は「高校生未来会議はどんな組織」という見出しをつけながら、「女子高生未来会議」や与野党を超えて議員が参加してきた
      実績には全く触れていなかった。高校生未来会議がSEALDsの前身とされるSASPL(2013年12月発足)やティーンズソウルなど若者の反対デモが
      注目されるよりも前に活動を始めた経緯も曖昧に記述。そのため、高校生未来会議を知らない読者が読めば、最近の若者デモに対抗する
      政治的意図をもって活動を始めたのだろうというイメージを抱いてもおかしくない記事になっていた(なお、記事で取り上げられたティーンズソウルの
      福田龍紀さんはツイッターで「SEALDsの高校生版ではない」と指摘している)。

        ・「組織化」「対抗した政治行動」? 彼らが活動を始めた思いとは

       東京新聞の記事で、学者のコメントは次のように記載されている。

      上智大の中野晃一教授(政治学)は「未来会議は若者の自発的政治参加というより『動員』」と話す。
      「シールズやティーンズソウルは彼らが勝手に始めた。ぼくら大人は相談に乗るだけで金を出すようなスポンサーではない。参院選に向け、
      マスコミでも若者の動向が注目されるので、政権側は慌てて高校生を組織化しているのでは」
      駿河台大の成田憲彦教授(政治制度論)は、未来会議について「特定の政治勢力に危機感を覚え、対抗した政治行動をするのは
      政治の本性であって、非難に値しない。だが、金銭的な提供は純粋な政治的議論ではなく、物質的な恩恵でひきつけることになるので
      好ましくない」と指摘する。
      「いずれにせよ、学校や社会での政治教育、主権者教育がより重要になっている。それぞれの主義主張がどの立場から、どんな背景で、
      なぜ生じ、争点はどこかなどを考える力があれば、意図ある団体に安易にひっかかることはない」

      出典:東京新聞2016年2月10日付朝刊特報面

       当機構は、この2人の学者にも取材を申し込み、2人ともコメントの引用はおおむね正しいものの、高校生未来会議を特定して「組織化」や
      「対抗した政治行動」と述べたわけではないなどとメールで回答した。

       中野教授は、「政権側が慌てて高校生を組織化しているのでは」という表現について「私が高校生未来会議について言ったように読めるのは、
      取材時に答えた趣旨と異なる。政権に近い政治スタンスの団体が『右側』から仕掛けている若者動員との関連で答えた」と説明。

       成田教授も「高校生未来会議について『シールズ高校生版に対抗したもの』との見方もあると記者から説明されたので答えた。趣旨としては
      『対抗した政治行動』だと言っているのではなく『対抗した政治行動であっても、非難に値しない(そうだとしても、いいじゃないか)』ということ。
      『意図ある団体』は私の言葉ではないが、未来会議がそうだと言っているわけではなく、一般的に『特定した政治勢力に危機感を覚え、
      対抗した政治行動をする』団体を指している」と答えた。

       記事の本文中には「政権側による組織化」「シールズ高校生版への対抗」を裏付けるような事実はどこにも記されておらず、憶測で「対抗?」
      「保守派の対抗策か」などと書いたとみられる。

       2013年に斎木さんとともに高校生未来会議を発足させた町田さんも、今回当機構の取材に応じ、女性の社会進出をテーマに熟議の場を
      つくりたいという思いで始めたと説明。「『女のくせに生徒会長に立候補するなんて生意気だ』と学校の先生に言われたことがきっかけ。政治活動ではなく、
      高校生目線で熟議し、学び、体験しようという場を作ろうとした。立ち上げから今日まで積み上げてきた高校生未来会議をすごく傷つけられた」と
      悔しそうに語った。

       斎木さんも、活動を始めた動機について「民主党政権下で若者の政策に尽力してきた鈴木寛元文部科学副大臣=現在、文科大臣補佐官=の
      参院選落選にショックを受けたことが大きなきっかけだった」と明かした。安倍首相の主義主張を全て支持したり、信奉したりしているわけではなく、
      政策面で考えが異なる部分も少なからずあると言う。斎木さんはどの政党の議員とも分け隔てなく付き合っているといい、東京新聞が直接取材もせず
      一方的に「首相シンパ」とラベリングしたことに強い憤りを覚えると語っている。

      (以下略。続きはソース元でお願いします)
      (おしまい)

  • 民主党の岡田克也代表は3日の記者会見で、安倍晋三首相が夏の参院選の構図を「自公対民共」と表現したことについて
    「極めてお粗末なレッテル貼りだ」と不快感を示した。

    民主党と合流する維新の党の松野頼久代表も3日の記者会見で「共産党と一緒に政権をつくることはない。
    安保(関連法廃止)一点で選挙で協力していこうというだけの話だ。あえてレッテル貼りをしているのだろう」と述べた。

     共産党の志位和夫委員長は3日の記者会見で「民共だけではない。5党のオール野党で結束して戦っていく」と述べた。
    首相の心境については「かなり野党の共闘の動きに危機感、対抗心を燃やしている」と語り、対決に意欲を示した。

    志位氏は昨年1月の党旗びらきでのあいさつでは「本格的な『自共対決』の時代の到来を告げている」と強調していた。
    「オール野党」と表現を変えたことを尋ねられると、志位氏は直接回答せず、「今度の選挙の対決の構図は自民、公明とその補完勢力vs5野党プラス広範な市民運動の皆さんだ」と述べた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160303-00000561-san-pol

  • 映画批評家 前田有一 ?@maedayuichi_ 3月2日
    「テラフォーマーズ」試写会 いやー…すごかった。確実に、原作ファンの評価は
    一方的になることでしょう。あの進撃騒動を上回る可能性すらある、大変なことに
    なるよこれは…。三池監督ほどの人でもこうなってしまうのかと愕然としました。
    今年を代表する話題になると予想します。
    https://twitter.com/maedayuichi_/status/705068727474106368

    映画批評家 前田有一 ?@maedayuichi_ 3月2日
    「シマウマ」試写会 ゴキブリにしろこれにしろ、漫画の実写化の質がどんどん
    落ちているような…。作り手はしっかり原作を読み込んで、何が評価されているのか、
    魅力は何なのか。独りよがりでない分析をしてから挑まないと。人気コミック映画化は、
    もはや個人技に頼らないほうがいいかもね。
    https://twitter.com/maedayuichi_/status/705072215914459136

    映画『テラフォーマーズ』WEB版特報

  • 絵がとても綺麗だったのでしばらく見続けましたが最近やめました。
    登場人物が稚拙な内面を語ってばかりで物語になってない。
    物語を通してウジウジとギャーギャーの繰り返しで心地良い会話が極端に少ない。
    なんとなく高校生が書きそうな話だと思いました。

    • あー何となく分かるわぁ。
      文芸部辺りの素人が「冒険者の日常をリアルに書いたら面白いんじゃね?」って安易な発想で適当に書いたオナニー小説って感じ。

    • 異世界系で、このすばととても対照的
      能力のあるDQNなポンコツはなんだかかんだ楽しそうにやってるし
      才能なしのまじめ系は本人たちは彼らなりに頑張っているんだろうけどじり貧

      現実世界でも同じ感じしますねぇ

  • 作者の学歴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  • なんか異世界感をすごく楽しめたなぁ。
    うまく歌詞で覚醒させる感じかな。
    新感覚アニメと思いました。

コメントを書き込む

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク

新サイト開設

新しく動画共有サイトのアニメへのリンク集サイトを作りました。宜しければこちらもどうぞご覧ください。

animeでyoutube

カテゴリー

現在放映中アニメ一覧